Where will you go next??

【ビジネスクラス世界一周航空券】世界一のビジネスラウンジ体験記!アタテュルク国際空港!

みなさんこんにちは! いつも応援してくださってありがとうございます!

本当にお手数ですが、、、

まず下部のボタンのクリックをよろしくお願いいたします!(1日1クリック(限定です)してくださると本当にありがたいっす!!)

表示が完全に切り替わるまで数秒かかりますが、、、そのクリックが私のモチベーションになっています!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!


今回は、スターアライアンスビジネスクラス世界一周航空券を使って世界一周をしている私が

2017年ワールドエアラインアワードで「ベストビジネスクラスラウンジ」に選出された

イスタンブールのアタテュルク国際空港にあるターキッシュエアラインズのビジネスクラスラウンジに行ってきたので紹介したいと思います!!

ビジネスクラス世界一周航空券とは?

詳しくはまた別の記事でしっかりと紹介させていただきます。

普通に海外旅行をする時、ビジネスクラスを利用しますか?

私はしません。なぜなら高すぎるから。

せいぜい、マイルを使ってエコノミークラスのチケットをアップデートすることでなんとか乗れるかなというレベルで

まず普通は利用できませんよね。

しかし、通常にビジネスクラスの航空券を購入するより数倍お得に利用する方法があります!

それが世界一周航空券を利用すること。

各航空会社アライアンス(複数の航空会社が提携して作ったグループ)では、お得に世界一周ができるように

「世界一周航空券」というものを発売しています。

ANAやユナイテッド航空、ターキッシュエアラインなどが加盟するスターアライアンス

JALやブリティッシュエアー、カタール航空などが加盟するワンワールド

エールフランス、デルタ航空、チャイナエアラインなどが加盟するスカイチーム

の3つの主要なアライアンスがそれぞれ世界一周航空券を発売しています。

例えばスターアライアンスで発行している世界一周航空券を買えば

スターアライアンスに加盟している航空会社のフライトを自由に組み合わせて世界一周することができます。

また、世界一周航空券にもランクがあり

エコノミークラス、ビジネスクラス、ファーストクラスの3種類から選ぶことができます。

当然ながらそれぞれ値段が異なります。

ファーストクラスが設定されている航路がとても少ないこともあり

最もコストパフォーマンスが高いのが「ビジネスクラス」だと言われています。

※繰り返しになりますが、この話は後日単体でしっかりまとめます。

なぜスターアライアンスを選択したのか

日頃、日本国内を旅行や学会で移動する際はANAを利用しています。

ANAはスターアライアンスに加盟しています。

そのため、スターアライアンスの世界一周航空券で世界を周ればそれだけで数万マイルが貯まり

帰国後は無償で沖縄などへの国内旅行を楽しむことができます。

しかしもっと大きな理由は

SFC(スーパーフライヤーズカード)を2017年で取得するため
です。

SFCに関しても、別記事で今後しっかりと解説して行くのでお楽しみに!

簡単に言うとSFCとは、生涯ANAの上級会員を半永久的に継続するためのカードで

取得するためには、年間50000プレミアムポイント(そのうちANAで25000以上)以上を一度でも貯める必要があります。

年会何十回も出張でANA便に乗るような職種の人以外にとってはかなり狭き門であり

陸マイラーと呼ばれる方々が、修行(旅ではなくプレミアムポイントを貯めるためだけに)と称して何度も飛行機に乗ってまで獲得したい特別なカードです。

では上級会員になることでどんな特典があるのかと言うと

簡単に言えば

ANAラウンジを毎回使えることや(プライオリティパスで入れるようなカードラウンジではなくもっと豪華なビジネスラウンジ)

マイルを利用した特典航空券の枠が増え、航空券の獲得が容易になること

当日空きがあればエコノミーの航空券を無料でプレミアムエコノミーに変更できること

優先チェックイン&専用保安検査所&優先手荷物受け取り などとにかく並ばなくて済む権利の獲得

などがあげられます。

SFCを一度でも取得すると、年会費1万円を払い続ければ生涯この恩恵を受け続けることができるのです。

これは旅行が好きな人間からすると喉から手が出るほど欲しい権利ですよね。

ワンワールドでもSFCと同じような権利がありますが、JALは普段使いしないので

スターアライアンスのSFCが欲しいなと考えていたわけです。

世界一周航空券を使えばSFCが取れるの?

と、そう甘くもありません。

SFCを獲得するには上述したプレミアムポイント50000以上(これはマイルとは異なります)が必要で

さらにそのうち25000以上をANA便で稼がなくてはいけないというルールがあります。

プレミアムポイントの算出の仕方は、飛行距離や、席のクラスなどが関与しており

エコノミーよりもビジネス

ビジネスよりもファーストクラス であるほうが貯まります。

ちなみに、普通に世界一周した場合、距離にもよりますが

エコノミークラスの世界一周航空券ではPPはそれほど貯まらず、ビジネスでは40000程度、ファーストでは50000を超えるといったところ

あとは、ANA便をとにかくうまく増やす裏技があり(こちらも複雑なので今回は省きますが)

これを組み合わせればビジネスクラス世界一周航空券でANAの25000PPを達成できますが

それだけに左右されて発着空港を決めるのは本末転倒もいいところ。

ですので、基本的には世界一周+年内に何度か国内でANAを利用しておくのが最もいい方法だと思います。

まとめると

スターアライアンスの世界一周航空券を利用して、旅をしつつも、旅が終わった後にANAの上級会員になるという一石二鳥を狙ったから

ということになります。

ワールドエアラインアワードとは?

英国に拠点をおく「SKYTRAX」という航空サービスリサーチ会社が

毎年「キャビンアテンダント、ラウンジ、機内エンターテイメント設備、機体メンテナンス」などの項目で順位をつけ

最も優秀なサービスを提供している航空会社を「ワールドエアラインアワード」として発表しています。

類似したものに、「ワールドエアポートアワード」というものもあります。

2017年の総合優勝は「カタール空港」でしたが

部門別に見ると

「ビジネスクラスラウンジ」部門ではターキッシュエアラインズが首位でした。

つまり

現時点で世界最高のビジネスクラスラウンジは

ターキッシュエアラインズの本拠地

イスタンブールにあるアタテュルク国際空港のビジネスラウンジということでいいかと思われます。

アタテュルク空港のターキッシュエアラインズのビジネスラウンジ紹介

では早速中の様子をお見せしていきます!

入り口

航空券をかざして入場します

荷物置き場

シアター

2階建て。

ラウンジの地図。非常に広く、全てを歩いて回るのに10分以上かかります。

各国のテレビも視聴できます

ゴルフゲームもあります

子供が飽きないようにレースゲームも

いくつかあるパソコンコーナー。全てMacのパソコンです。

食事の種類も多岐に渡ります。各国の料理・アルコールなどももちろん食べ放題の飲み放題です。

スイーツも盛りだくさん

食事食べたばかりでしたが、ラウンジでももったいないのでたくさん食べました。

お腹は空いていませんでしたが、貧乏根性を発揮してひたすら食べていました。

さて。いかがだったでしょうか。

私はといえば

曲線を多用した近未来的なデザインに感激しっぱなしでした!

選択肢が多すぎる食事も全てがレストランのようなクオリティで素晴らしかったですね!

とにかく広く、開放的な作りが特徴的です!

美味しい食事をしたり、ゲームで遊んだり、シャワーを浴びたり

各々が思うがままに搭乗時間までの間を有意義に使っていました。

この旅が始まってすでにいくつかのビジネスラウンジと、プライオリティパスで入れるCIPラウンジに入りましたが

ダントツの規模でした!

旅を始める前はビジネスラウンジなんて想像もできませんでしたし、自分にはふさわしくない場だとまで思っていましたが

お得に利用する方法がいくつもあります!

今回は世界一周航空券を利用していますが

お金を一切かけずにビジネスクラスで海外旅行をする裏技もあります。

まあ、その話は置いておいて。。。。

世界のラウンジを巡るのも、この世界一周の旅の目標の一つなので

今後も素晴らしいラウンジを発見したら報告させてもらいますね!

また、世界一周航空券やSFC、陸マイル活動などに関しても

旅情報ブログと並行しながら徐々に増やしていきますのでよろしくお願いします。

最後に。まだ押してないよという方は、ワンクリックをお願い致します。。。!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

関連記事一覧

Blog Ranking

Subscribe

If you fill in your email address and subscribe, you can receive updates via e-mail.

Recent articles

Twitter

Archive

Most Viewed Posts

Calender

2017年12月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP