Where will you go next??

イスタンブールへ行く旅行者必読!!現地在住者が直伝!!まだ誰も知らない絶景カフェ&レストラン4選!【保存版】

みなさんこんにちは! いつも応援してくださってありがとうございます!

本当にお手数ですが、、、

まず下部のボタンのクリックをよろしくお願いいたします!(1日1クリックしてくださると本当にありがたいっす!!)

表示が完全に切り替わるまで数秒かかりますが、、、そのクリックが私のモチベーションになっています!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!


さて。

これまでは2本のイスタンブールの記事を紹介して来ました。
ガラタ橋での釣り体験と


船上でのパーティー参加

今回は、観光に役立つ情報満載でお届けします。

イスタンブール市内で絶対に見るべき2大スポット

これはなんと言おうと

「スルタンアフメトモスク(ブルーモスク)」

「アヤソフィア」


でしょう。

もちろんトプカプ宮殿や地下宮殿、タイルの綺麗なリュステムパシャジャーミイなど見所はたくさんありますが。

それでは、簡単にこれら2つの観光スポットを紹介し、その後

現地在住者がおすすめする、見晴らしスポットを紹介します!

ガイドブックにもない情報なので、ぜひブックマークするかPocketにいれてオフラインでも読めるようにしておいてくださいね!

ブルーモスクとは?

17世紀にオスマン帝国の「スルタン=アフメト1世」によって建てられたモスクで

世界で唯一、6本のミナレットがあります。

ミナレットとはモスクの周りに立っている鉛筆のような細長い塔ですね。

1日5回の礼拝を呼びかけるアザーンがここから放送されます。

権威の象徴でもあるミナレットが世界最多の6本もあることから

このモスクの重要性もわかりますよね。

内部は数万枚のタイルで装飾されており

ステンドグラスも美しく

ステンドグラスも美しい

世界で最も美しいモスクと言われています!

アヤソフィアとは?

東ローマ帝国(ビザンツ帝国)時代に建てられ、ビザンティン建築の最高傑作と言われる教会。
しかし、15世紀以降この地がイスラム化されると、改築されてモスクとして使用されるようになった場所ですね。

4本のミナレットが立つ様子はモスクそのものですが、内部にはビザンツ時代の古いモザイク画が多数残されており

キリスト教とイスラム教両方の特徴を多く残したとても不思議で美しい空間です。

4年前訪れた時と異なり2017年7月現在、内部の半分が修理中のため、残念ながら完全な姿を見ることはできませんでしたが

やはり綺麗ですね。

それでは早速見晴らしのいい場所を紹介していきます!

旧市街

旧市街

まずは

ブルーモスクの夜景を綺麗に見ることができるレストラン

Doy-Doy

ここの良いところは、ブルーモスクの裏側から輝くブルーモスクを見ることができる点ですね。

正面には幕がかかり「スルタンアフメトモスク」と書かれているので、興ざめしますから。

しかも食事も美味しいのに、とても空いています。

この日も夕方8時頃、このテラス席独占。

次は

Cafe Grande

スルタンアフメト駅のすぐそば、スタバの近くのカフェ

こちらにもテラス席があります。

ここも同様にとても空いており、深夜まで営業しているのでどの時間に行っても素晴らしい景色がみられます!

このテラスの売りは、6本のミナレットが全て美しく見られることです!

なかなかないんです。

さて次は・・・

And Hotel

こちらのテラス席からはなんと

海、アヤソフィア、ブルーモスク全てが見えます!!

もんのすごく贅沢ですよ!!

ちなみに夕方4時頃行ったせいか

ここも貸切でした。。。!

観光地であるイスタンブールはどこへ行っても人でごった返していますが

これらのレストランやカフェはどこも空いており

まだ観光客に知られていない穴場スポットなのです!!

そして次は

Mimar Sinan Teras Cafe

少し離れた場所、スレイマニエモスクのすぐ裏にあるこちらはなんと

旧市街・新市街・アジアサイド全てを見渡せます!

同じような景観として、新市街側の「ガラタ橋」も有名ですが

常に人でごった返しているガラタ橋と異なりこちらは地元民のみで空いてます!

この日は少しがすっており、水平線側が綺麗にうつりませんでしたが

快晴の日はもっと美しいそう。

さていかがだったでしょうか?

まだ知られていないが、確実に美しい景観を独占できるカフェアンドレストラン4選をお届けしました!

最後のカフェは友人であるイスタンブール滞在1ヶ月のユウダイの1番のオススメ

その他の三つは私が滞在した最高のホステル

「Agora Guesthouse」のボランティアをされており、12年イスタンブールに住んでおられる女性からの情報です!

このほかにも有益な情報をたくさん教えてくれるので、イスタンブールへ行かれる際はぜひここへ泊まってください!

日本人の旅行者も多く泊まっており、仲良くなれますよ!

さらにこのゲストハウスからは、テラスからブルーモスクとアヤソフィアが見えます。エクセレント・・・!


最後にいくつかイスタンブールの写真を貼りますね!

地下宮殿

アジアサイド

街角

最も美味しい料理屋「BALCAN」は絶対に行ってくださいね!

というわけで、イスタンブールの情報をお届けしました!

最後に、4年前に訪問した際の写真を載せておきます。

今は修繕中のアヤソフィアやトプカプも綺麗な状態で見れました。

カッパドキアも美しかったですね。

当時は今と比べて安物のカメラとレンズ使用でしたが

ブログ用でなく趣味で好きなものだけ撮っていましたね。

今は記録的にスナップシューティング。

電源入れて、カシャっと撮って、電源消すまで5秒以内がほとんどです。

カメラを買ったばかりだったこのころのほうが1枚1枚丁寧に撮っていたなあと反省です!

いい機材を活かしきれてないどころか、下手になってますね!

またトルコにいきたくなってきました。何度でも行きたくなる魅力を秘めた場所ですね!

それでは。

最後に。まだ押してないよという方は、ワンクリックをお願い致します。。。!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

関連記事一覧

Blog Ranking

Subscribe

If you fill in your email address and subscribe, you can receive updates via e-mail.

Recent articles

Twitter

Archive

Most Viewed Posts

Calender

2018年8月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP