Where will you go next??

【ウズベキスタンビザ】カザフスタンのアルマティで最速で取る方法まとめ【2017年版】

みなさんこんにちは! いつも応援してくださってありがとうございます!

本当にお手数ですが、、、まず下部のボタンのクリックをよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!


今回は、アルマティで獲得できるウズベキスタンビザに関して

最新の情報をお届けします!!

ビザの取りづらさから世界一周をする人の多くが避けてしまう中央アジアという地域。

しかし私はサマルカンドをはじめ、シルクロードの香りを色濃く残したウズベキスタンの壮麗な建築物に魅了されており、必ず立ち寄りたい地域として「行きたい国ランキング」かなり上位に位置付けていました。

しかし、そもそも私は世界一周に出る前にウズベキスタンのビザを取っていませんでした。なぜなら。

2017年4月よりお日本人はビザ不要というニュースがあったから。

中央アジアで唯一ビザ不要のキルギスに加え、2015年からカザフスタンがビザ不要に。

そしてこの4月からウズベキスタンも日本人はビザ不要に。

これは最高だわ。。。。と完全に慢心していたのです。

そして東南アジアから韓国へ移動し、ウズベキスタンへ移動する前日。
チケットも持っている段階で

「ウズベキスタンビザ不要案件は2021年まで流れました」という情報をネットで知ることになったのです。

確かにしばらくビザ情報をチェックしていなかった私が悪いのですが、、、、

本当に焦りました。

日本で取得するとなると日本のウズベキスタン大使館へパスポートと申請書を送り
約3週間後に取得できるビザ。

海外で取得する方法はないのかと急いで調べるとタイ・キルギス・カザフスタンで比較的早く取れることを知りました。

再度タイへ戻るのはナンセンスで、早く中央アジア入りしたかった私。

多くの旅行者がキルギスのビシュケクで取得しているようでしたが、どうやら係員の対応が悪い、何度か電話しなくてはならないなど問題が多そうでした。

そこで、これまであまり関心のなかったカザフスタンへ目を向けることになったのです。

結果としてはこれが大正解! アルマティで忘れがたいたくさんの出会いと経験を得ることができました!
個人的にはその後過ごしたキルギスビシュケクよりも、カザフスタンのアルマティの方が過ごしやすくかんじたので
是非アルマティでのビザ取りをチャレンジしてみてください!

結論から言うと、申し込みから1週間で取得可能です!

アルマティのウズベキスタン領事館の場所

ウズベキスタン領事館

アルマティで最も有名な公園の一つである「28人のパンフィロフ戦士公園」の北側の通り(ゴーゴリ通り)をずっと東に直進します。
約10分ほどですかね。

直進していると左手に見える巨大な門。

大きな中華料理屋

左手にたくさんの人が集まっています。そこが領事館です1

アルマティのウズベキスタン領事館の情報

営業日:月・火・木・金
営業時間:15-18時
電話番号:77272919502

申込日から1週間で受け取りに行けます。

注意したいのは、申請も受け取りも午後3時からということ。

そのため少し早めに着くようにしてゲートが開くのを待ちましょう。

ただし、16時、17時にも門が開くので、15時を逃した方は諦めず、また再度訪れましょう。

ウズベキスタン領事館へ着いてからの流れ

たくさんの人でごった返しています。

ゲート。列という概念はないので速やかに主張しましょう。

ゲート前にはビザ関連の人以外にも現地の裁判関連で並んでる人などでごったがえしているので

3時過ぎにゲートが開いたら速やかに「ビザ!」と門番に言って通してもらう必要があります。

ゲートの奥を進むと小さな建物が。

そこでしばらく待ち、係りの人に

  1. パスポート
  2. パスポート控え
  3. ビザ申請書
  4. ビザ用顔写真

を渡します。写真は申請書に貼り付けておくのを忘れずに。
申請書は http://evisa.mfa.uz/ で記入してダウンロード。日数などは細かくなくて大丈夫です!受け取りの時に訂正できます。
自分のビザが実際に出来上がっているかもこのサイトから確認できるので非常に便利です!

そこからは約1時間。ひたすら入り口近辺で待ちます。

地元の子供。

めちゃくちゃかわいい。

ちなみに最初は借りて来た猫のごとくおとなしかったのに慣れると殴る蹴るの暴行をくわえてきたので、ほどほどに仲良くなることをおすすめします。

そこから1時間ほど待つと係りの人に名前を呼ばれ、建物内の扉の内側へ通されます。

そこで簡単な質問を受けたら終了。

パスポートを返され、「1週間後にできるから受け取りに来るように」と告げられます。

受け取りに行くのは1週間後以降であれば、ある程度保管していてくれているようです。自己責任ですが。
その間にアスタナで開催中のEXPOに行っても楽しいかもしれませんね!

そして1週間後の15時に同じように領事館へ行き、「ビザを受け取りに来た」といってパスポートを渡すと

銀行への振込用紙を渡されるので、支払いを済ませレシートを渡し(値段を失念しましたが3000円程度)

係員に日程の変更がないか聞かれるので答えたら無事にビザ発行です!!

というわけで無事にゲットしたかのように書いていますが、、、

最初のトライで、自分の提出した書類の名前に間違い(SHUSUKE)があり

全然発行されず、あとで気づいて再発行のため再度領事館へ行くというゴミカスのようなミステイクをおかしてしまいました!

次は1週間でビザがおりたのですが、時間の関係で泣く泣くウズベキスタン行きを断念し、コーカサスに来ております。。。涙

みなさん、くれぐれも申請書の自分の名前は間違えないように!!笑

アルマティでの過ごし方は以下からどうぞ!

また、首都アスタナに関しては以下からどうぞ!2017年9月10日まで万博も開催中です!

それにあわせ会場内にはシルク・ド・ソレイユの会場もありますのであわせてどうぞ!

まだ押してないよという方は、ワンクリックをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

関連記事一覧

Blog Ranking

Subscribe

If you fill in your email address and subscribe, you can receive updates via e-mail.

Recent articles

Twitter

Archive

Most Viewed Posts

Calender

2018年6月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGE TOP